令和5年度定時総会のご報告

令和5年度の定時総会を7月8日土曜日に、昨年と同じ支部事務所に近い主婦会館プラザ・エフにて、公益社団法人瓊林会 喜多村 円会長を招いて開催いたしました。

本年度の総会は、新型コロナの5類移行により、4年振りに、懇親会を含めた通常形式での開催ができました。当日は、92名と多くの会員にご参加いただきました。皆様の卒回も、学09~69と幅広い世代に渡っています。

国広支部長の開会宣言と共に総会を開始しました。冒頭、喜多村会長から瓊林会を皆様が楽しく集える会にしていきたいとご挨拶いただき、国広支部長からは、会の若返りを進め、女性の参加しやすい支部活動を展開したいと本年度の方針を示されました。付議した議案については、委任状(164名)を含む参加者の賛成多数で、すべて承認いただきました。

総会に続き、本年が日越国交50周年記念にあたる事もあり、外部講師(株式会社テレビ長崎報道部 疋田 涼様)による「⾧崎で息づくベトナムの文化・歴史~日越50周年記念テレビ番組から~」と題した講演を行いました。講演は、昨年ベトナム国営放送と共同制作した番組からの映像を交え、古くは御朱印船貿易によるアニオー姫の輿入れから現在にいたる長崎とベトナムとの深い関係をわかりやすく、お話しいただきました。

懇親会では卒回毎のテーブルに着席して行い、学生時代の思い出を始め、懐かしい思い出を共に語らい、大いに盛り上がりました。特に、今回参加された若い会員からは、ご友人と参加され、久しぶりの再会に大いに楽しんでいただけた様子でした。最後は、学30回の田中久也様から母校及び、参加者にエールを切っていただき、引き続き校歌「暁星淡く」の巻頭言で、4年振りに参加者一同肩を組んで大合唱で締めくくりました。

今回参加いただいた皆様に感謝すると共に、1年後にまたお集まりください。来年は、今年こられなかったご学友を一人でも多くお誘いいただき、ご一緒に来場されることを支部長始め、役員一同心待ちしています。

 次回、令和6年度の日程です。ご予定ください。
2024年7月13日(土曜日) 11:00より
主婦会館プラザ・エフ

 【添付資料】

令和5年度定時総会議事録

総会ご参加者名簿

あわせて読みたい